新婚旅行③ミラノ 駅前ドゥオモが美しい街。サッカーチームのショップを覗きました。

第3回目はミラノです。
亀の歩更新にお付き合いいただきありがとうございます!

新婚旅行関連記事
新婚旅行「うそでしょ!?」〜反省編〜
新婚旅行①フィレンツェ ウフィツィ美術館とドゥオモ、ビステッカ、マーブル紙に大満足!
新婚旅行② フィレンツェ・ピサ 生のポルチーニ茸を堪能

もくじ

ミラノ

滞在日数が2泊と短いミラノ。
行きたい場所が多く、おみやげも買いたいので朝にフィレンツェ出発!

本日の宿泊先は、ミラノの名所であるドゥオモから徒歩5分以内の街の中心地にあります。
まずはホテルを目指します。

フィレンツェからミラノ中央駅まで列車に乗り、そこからは地下鉄数駅でドゥオモ駅です。

と!
券売機でチケットを買おうと思うとこれが長蛇の列で並ぶ並ぶ!しかも途中で壊れる、紙幣が使えない、カードが使えない、コインが使えないと券売機のどれもが完璧でない状態…並んでは台を変えるの繰り返しで、たかが地下鉄乗車券を買うだけで30分かかりました。
ぐったり。

1つアドバイスとしては、スリ対策としてあまり何度もお財布などを広げるのは良くない&券売機が故障の可能性があるので、買えるときに必要枚数を買っておくと良いということ!
(ミラノは一定区間が同じ値段です)

尚、10枚券は1枚ずつではなく10回通ることができるチケットが出てきますので、連れの人と分け合いは出来ません。ご注意を!

気を取り直して地下鉄に乗り、ドゥオモ駅に到着。

エレベーターで地上に上がると…目の前にドゥオモ!!!

フィレンツェ以上の、すばらしい迫力です!
そして、なんといっても彫刻が繊細。

尖りの上それぞれに人の彫刻が乗っています。

まずは荷物を置くためにホテルへ。
駅を出てドゥオモの北側を駅、リナシャンテ(百貨店)に沿って西に歩いて行きます。

…それにしても海外は歩きタバコが多い!
特にミラノは顕著で、タバコがとても苦手なわたしは常にむせているような感じ…ストールやマスクで防いでいました。

iH Hotels Milano Ambasciatori(アンバシアトリ)
このホテルは4つ星。3都市の中で一番綺麗で湯船もありました。
たくさん歩いたあとはお風呂に浸かりたいので嬉しい!
そして、部屋がそこそこ広いためスーツケースを広げやすいのがありがたいです。
部屋からはドゥオモのさきっぽが見えました。

街中なので観光するには持ってこい!
最終日は出発までスーツケースを預かってもらいました。

ランチ panino giusto

ホテルから少し歩いたところにあるpanino giusto(パニーノ・ジュスト)でパニーニを食べました(東京にもあるらしい)。
panino giusto 西武池袋店メニュー

わたしが頼んだのはLUISというメニューで、生ハムとモッツァレラチーズ、オリーブオイル入り。
焼きたてなのかほんのり暖かく外はカリっ、中はもちもち…そんなパンの中に生ハムが挟んであります。

おおおいいいしいいい!!!

夫が頼んだその名もgiusto(ジュスト)というパニーニは、創業時からの定番メニューなのだそう。
ハム、モッツァレラチーズ、トマトに加えマスタード、アンチョビなどが入っていてこちらも大変美味しかったです。

最終日にも訪れたのですが、そのときに食べたポテトもカリッとしていて美味。

3日目に食べたものも美味でした。

生ハムとルッコラ入り

どれも美味しい!
わたしはやっぱりシンプルなLUISが1番好みかな。
東京の店舗は同じ味なのかな…いつか食べに行きたい。

ミラノのドゥオモ

お腹が満たされたあとは、早速この街の名を高めている名所ドゥオモに。

遠目からでもわかる長蛇の列…私たちはお昼過ぎからの観光でしたので時間も限られています。しかも雨も降ってきました。

そんな時はファストパス(fast track)!!

遊園地などでもありますよね。

通常のチケットより若干高いのですが、ドゥオモの上までエレベーターでサクッと登ることができます。
時間がない方、並びたくない方にオススメ。
尚、上まで登ったあとにも少し階段があるので、車椅子などでの観光は難しいのかも…

彫刻が繊細で驚き!
全てが少しずつ違うのです。

屋上からはなんだか変な形の建物が見えました。おもしろーい!

(尖りの先の彫刻はこんな感じ。ないすおしり)

フィレンツェと違い、都市!という雰囲気の街並みでした。

帰りは階段で降りると、そのまま聖堂の中に入ることができます。
中も美しい。

サッカーチームのショップがふたつ

ACミラン。
サッカーに詳しくないわたしも知っています。
赤がチームカラーなのですね。

ユニフォームやタオルだけでなく、男ものの下着(ちょーサイズが大きい。日本のLLくらいがM)、その他グッズが所狭しとならんでいます。

ファンにはたまらないのでしょうね!

外にもアンテナショップ?がありました。

こちらはインテル。
青がチームカラーなのですね。

夕食 Ristorante replay

ホテルからほど近くのレストラン”Ristorante replay”。
知り合いがリーズナブルでそこそこ美味しい、と教えてくれたので訪れてみました。

ミラノ風カツレツは結構なボリューム。
叩いて薄く伸ばした豚肉に塩胡椒をして衣をつけて揚げたという感じ。買った味付けがない分、シンプルで美味でございました。

本日は短いですがここまでといたします。

次回はミラノから足を伸ばして訪れたコモ湖とミラノを少し。
別の機会になるかもしれませんが、オススメのお土産の話などを書きたいなと思います。

旅行からひと月経ちますが、これからもゆるりとお付き合いいただければ幸いです。

『インデックス投資』人気ランキング

『家計管理・貯蓄(20代)』人気ランキング

ブログ村に参加しています。

バナーをクリックしていただけますと更新の励みになります♪